返信先: これは強迫症の症状ですか?

フォーラム 無料相談掲示板 これは強迫症の症状ですか? 返信先: これは強迫症の症状ですか?

蒼灯
ゲスト

返信いただきありがとうございます。こちらの返事の方はまた改めてさせてもらいたいと思います。

取り急ぎ別の質問になるのですが、最近とても困っていることがあり、何か助言が欲しいので書き込ませてもらいます。

自分の強迫行為は、一言でいうと行動したら何でもメモをとってしまうというものです。
ですが、もっと厄介なのは、それをもう一度清書しなければならないと毎日毎日ノートに書きうつしていることです。時間もかかり、そのせいか最近他のことがどんどん手付かずになってきています。

清書しなければ…と思うのは、メモではあまりきれいとは言えず後で見直した際に読めないとどうしようという気持ちと見直す際にバラバラに置いていると、本当にその日のメモなのか疑ってしまうのが嫌で一冊にまとめておきたいからです。

今まで手短に書こうだとかメモがあるのだからやめようだとか考えたりするのですがなかなか踏み出せません。
正直メモを書いてしまうぐらいは、まだそこまで苦痛ではないのですが、この清書作業は辛くて…。

このような場合は曝露となるとどのように行えばよいのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました