返信先: これは強迫症の症状ですか?

フォーラム 無料相談掲示板 これは強迫症の症状ですか? 返信先: これは強迫症の症状ですか?

#3074
蒼灯
ゲスト

返信いただきありがとうございます。返事が大変遅くなってしまいすいませんでした。色々と勉強になりました。
以下は返信になります。

>それまで毎日続けていた強迫行為が、ある日ふと「もうこれしなくてもよいのでは?」とあっさりやめられそうになります。
これはどういう状態なのでしょうか?
>こういうことはあまり起きないとは思います。
ただ、その次に続く内容をみてみると、結局のところ、強迫行為をしているので、結局は「やめてもいい」と思ったけれど、やめていないということになるのかなと思います。

→書かれている通りです。朝起きて何故か今日は強迫行為しなくてもいけるような気がする…とまではいくのですが、その場面になると“一応”しておこうと強迫行為を結局はしてしまっています。
結局、単にその日の体調しだいという話なのでしょうか?。
その時の勢いでやめられたらいいのですが簡単にはいかないです。

>・曝露に挑戦した際の話なのですが、「強迫行為をしない」を選択したとたんに猛烈に寂しさのような感情が浮かんできて、気持ち悪くて落ち着かない時や名残惜しさを感じる時がありました。
>ためこみ症はものが捨てられないという病気ですが、捨てようとすると強烈な寂しさが襲ってきます。
そのため、「寂しさ」が強迫観念の感情として出てきてもおかしくはないです。
ただ、典型的ではないので、その部分、何か別の心理的要因が絡んでいるのかもしれません。

→自分としては完璧主義が空回りしてるのかなと思っています。
やめようとした際に、完璧にできなくてよいのか?だとか今日は上手くいくかもしれないよ?とよぎったので。

最近は、この完璧主義の方がひどくてきちんと強迫行為の儀式ができているかにこだわってしまっています。
こうした完璧主義のようになることもあるのでしょうか?

毎日毎日色々な方法を考えては、儀式の修正をして何とかしてでも続けようしている自分とやめたい自分が頭の中で格闘を続けているかんじです。
しんどいのに完璧にはしたいと思うのでただただ辛いです。

長々とすいません。回答のほどよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました