返信先: これは強迫症の症状ですか?

フォーラム 無料相談掲示板 これは強迫症の症状ですか? 返信先: これは強迫症の症状ですか?

矢野宏之
ゲスト

>結局、単にその日の体調しだいという話なのでしょうか?。

体調とかは、関係しているとは思います。
感覚的な話なのですが、強迫症の方は、強迫観念が強迫症の本体のように思っている方が多いと思うのです。
実際は、強迫観念より前に、身体的にざわざわしていることが多く、それが強迫観念を勝手に拾ってくるという感じが本当なのだと思います。

なので、強迫観念が何も浮かんでないけど、心配な感じがして、なにか心配しないといけないことはないかな?と探す方もいるのですよね。

なので、強迫症の治療として、曝露もだいじなのですけど、この身体的にざわざわする感じを落ち着けるということも大事になってきます。

>→自分としては完璧主義が空回りしてるのかなと思っています。
>やめようとした際に、完璧にできなくてよいのか?だとか今日は上手くいくかもしれないよ?とよぎったので。

強迫症の感覚として、「まさにぴったり感覚(Just right feeling)」というものがあります。例えば、手を洗うのは右からと決めていると、左から洗い出すと、「洗えていない」という感覚になります。
ただ、完璧にできなくてよいのか?というのは、結構、心理的な感覚ではありますね。

強迫症としては矛盾はないのですけど、結構珍しいと思います。
強迫行為をしないことで、寂しさのような感覚が浮かんできた という話も考えると、なにか特別な事情が関係しているような気もしますね。

強迫症は、強迫観念を強迫行為で打ち消すという悪循環はどれも共通なのですが、強迫観念にかかわる感情というのは、かなり人によってバラバラです。不安、嫌悪、ぴったりしない感覚、罪悪感/恥などは多いのですけど、それ以外になると、何らかの特別な事情が関与していることが多い気がするのですよね。
その筆頭は、トラウマだったりはします。

タイトルとURLをコピーしました